プロフィール 独り言

  プロフィ−ル他
氏名     牧野せいじ          
住所  広島市
職業 建築設計(構造・意匠)
今は構造のみですかね。図面はMaCADでほぼ毎日描いています。
趣味 プログラミング 但し、仕事絡みでないと意欲は沸きません。
楽が出来るようになるのかな?と思いながら続けています。
温泉探索
開発言語 delphi professional版 最新バージョンを使用しています。


独り言始めました^^
過去の独り言 2021~2022年


(2024/4/02)
修正版のMmatが欲しい方はメール頂ければ差し上げます。
最新のMaCADでストックのやり取りが出来ますので旧バージョンのMaCAD ver4.25は不要となります。
他の主な修正内容はunicode化とdirect2d描画で、使用方法は全く変わりません。
※ヘルプが無いのと、色々と気に入らない点が有る理由で公開をしていません。


(2024/3/18)
開発ソフトがdelphi 12になり、図面データーが2Gバイト以上でもファイル保存が出来るようになってました。
不具合が解消されていたので、64bit版では容量無制限で保存可能となります
試しに、5.5Gバイト程度の保存データーを開いて作業をおこなってみましたしたが、多少レスポンスは落ちますがストレスは感じませんで
した


(2024/3/14)
開発ソフトをdelphi 12にアップグレード完了。
内容をざっと確認しましたが、気になる新機能が幾つか有りました。
先ずはMaCAD動くか心配だったので、ライブラリー等を組み込んで実行。
数カ所の修正のみで無事動いたので一安心です。
忙しい日々が続いてて、他にもすることが多すぎて停滞気味で全てが中途半端です。
作成途中の断面性能も中途半端な一つですけど、専門書を見なくてもMaCADで即確認でき、プロ電でも使用可で有ればいいかなって、、
ただ、いざ作業すると打ち込むだけでも時間が掛かるし、他にも色々と欲がでたり、、
考えるだけで時間が過ぎますし、プログラミングってホント時間掛かりますよね。汗



(2023/10/15)
1ファイルに図面を沢山並べているデーターを見ると、
描いた方はかなり描き慣れていてバリバリ図面を描いている方だなーって感じます。
私は建築では最終的に辿り着く描き方だと思っています。
平面図でミスが見つかれば、平面図を確認しながら立面断面等の修正来たり、不整合になりにくいと思います。
各階平面図の整合性も確認しやすいですしね。
取り合えず、枠外に仮コピーして図面の変更作業をおこなう場合も多々有りますし。
ただ、最終的に1ファイルに1図面として保存修正する時には面倒な作業となりますけど、、汗

保存修正する時は何時も、1ファイルに1図面にするファイル分割機能とか有れば便利かな?と思ってしまいます。


(2023/10/07)
AMDのCPUが気になっていたので、ミニPCを購入しました。
速いし静かで快適です。

スペックですが、
AMD Ryzen 7 5800H 8コア/16スレッド(Zen3 TSMC 7nm)
基本クロック3.2GHz 最大ブーストクロック4.4GHz
内臓グラフィック :Radeon Graphics 8コア2000MHz
メモリー :16GB(8Gx2) SO-DIMM DDR4 (3200MHz)
ストレージ :M.2 SSD NVME 2280 500GB
OS :windows11 Pro バージョン 22H2

早速、MaCAD64bit版の処理速度を計測してみました。
計測データーの容量は約1.8GBです。


図面を適当に重ねコピーして作成しました。


計測内容と結果です。
ファイルを開くボタンをクリックして表示されるまでの時間 :3秒90
上書き保存時間 :4秒65
再描画時間 :1秒21
所有しているPCの中で最速の結果となりました 。


(2023/10/02)
次期バージョンの話になりますが、
唯一ストレスとなっていた、選択範囲後の移動、削除の速度が高速化され快適になっています。
データ量が多くても重いと感じる事は無くなりました。
他にはグループレイヤの描画速度、グリッド描画速度の高速化も行いました。


(2023/9/29)
発見?!
64bit版で、2Gバイト以上のデータで作業しても何も問題無いのに、
ファイルに保存しようとすると、何度試しても2Gバイトまでしか保存できない。
何故だろう? 汗


(2023/9/25)
ご無沙汰しております。
前回のバージョンアップで、□▽面積の結果が正常に出力出来なくなっていました。
それと、座標の要素毎でも符号が保持されなくなっていましたね。
次期バージョンでは修正していますので。
新しい機能を付けると、何処に不具合が発生してしまいますよね↓

色々修正したり、機能を追加したりしているのですが、忙しさが続いてて、、、
あちこちが中途半端状態で中々まとまりません。